FC2ブログ

記事一覧

レッドビー

毎度ご来店頂きまして誠に有難う御座います。

ここ最近レッドビーを始めた方のお客様のご来店が多く飼育についてのアドバイスを
させて頂いています。

一番は何と言っても水作りですね! 水が出来ていないと飼育所か数日後には死んでしまいます。
以前訪問された方で水槽の下に子砂利で飼育していた方もいました、言わずとも死にます。

まずはソイルの話にないりますが当店ではアマゾニア ボトムF ミネラルソイルで飼育しています。
エビの動きや孵化率を観察しながらソイルの入れ替えのタイミングみています。

5月に3本同じソイルで新規で立ち上げをしましたが1本は予定通り2か月で立ち上がりエビが入れても
問題なく抱卵孵化もし順調な立ち上がりでした。

もう1本はコケが中々出てこなくミジンコは湧いていますがイマイチ状態エビを数匹入れて様子を見てみると
ポツポツ★に。。。

更にひと月かけて水替えをしながら放置そしてまたエビを入れてもポツポツ出ましたのでソイルをチャンジして
4か月後にはコケも十分出て今では孵化率も十分な立ち上がりです。

残り1本の水槽は今でも納得がいかず良くない状態ですね。

この様に全てが上手く立ち上がるとは限りません。上手く行かない水槽にエビを入れても殖えません
ここが厄介な水作りだと思います。
しかし厄介でも新規立ち上げはワクワク楽しいですね!

そして今月末にクリムゾン長久手に行ってきまーす!

人気の虎豹もお願いしています。種親個体とレッドビーの種親も持ってきますよ。

虎豹に興味のある方は当店までご連絡ください。

またレッドビーのグレードアップや綺麗な個体が欲しい方ご連絡お待ちしております。

13回集合


↑の写真は当店サングウィンの個体です。(クリムゾン血統)

携帯 080_8900_3771

レッドビーシュリンプ専門店  小島
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント